So-net無料ブログ作成
検索選択

ジムニーにナビ取り付け

今日は会社の同僚に頼まれていたナビゲーション&バックカメラを取り付けたのでご紹介します。
車全体の画像はありませんが今月納車されたばかりのスズキジムニーです。


na-1.jpg
まずはバックカメラのケーブルを通す為に内張りを外していきます。
中央の樹脂部分を取り外し左コーナー部分は下にあるビス1つを外し手前に引っ張ると手が入る位ですが内張りがうきます。



na-2.jpg
作業がしやすいようこのようにバンパーを取り外します。
画像でわかりにくいですが左テールランプ下の四角いゴムの蓋のような所からピンク色の線のようにバックカメラのケーブルを室内に引き込みました。



na-3.jpg
バンパーを元に戻してカメラの取り付く分のケーブル長さを調整しておきます。
カメラそのものはナビ画面で角度など実際に確認しながら固定するので後ほど完全に貼り付けます。



na-4.jpg
続いて室内の作業ですがまずはGPS&1セグのフイルムアンテナをガラスに貼り付けます。



na-5.jpg
いよいよナビ本体の取り付けですが先ほど付けたバックカメラ、GPS・1セグのアンテナケーブルなどをここまで引き込んで繋げるばかりにしておきます。



na-6.jpg
液晶画面には未だ保護シールが貼られています。



na-7.jpg
全てのコネクターを差し込んで動作チェックです。
無事に立ち上がり現在位置を表示してます。



na-8.jpg
1セグテレビも問題なく映ります[TV]



na-9.jpg
バックギヤに入れてカメラの角度を調整して完了です[手(チョキ)]
なんか変なオジサンが映ってますが[わーい(嬉しい顔)]
この後オーナーさんから連絡がありステアリングについている純正のオーディオコントロールが生きていますよ[決定]との報告。
特にステアリングコントロール関係の配線。ケーブルは接続してなかったのですが取り付けたナビがスズキ純正扱いされているイクリプスの製品だったので動作したようですね[exclamation&question]
取り敢えず不具合など無く綺麗に取り付け出来て一安心でした[るんるん]



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。