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CX-5のグリルにデイライト組み込み

今日は会社の同僚よりマツダ・CX-5にデイライトを取り付け依頼されていたのでご紹介します。



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画像を見てお気づきの方もいるかと思いますが純正フォグランプの上に純正のデイライトが付いているのですがオーナーさんはグリルの所に別のデイライトを点灯させたいとの事で自分でオートバックスだかイエローハットで購入して取り付けを依頼されたのです[わーい(嬉しい顔)]
保安基準でデイライトが2種類同時に点灯しても問題ないのか?そこまで僕にはわかりませんが駄目なら車検のときだけでも配線カプラーを抜くなりすれば[決定]かと(^^ゞ



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同僚は今日の作業中勤務なので先日こんな感じで[決定]と打ち合わせしておきましたのでぶち当たるグリルを切り取ります。



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黄線の部分辺りが切り取った所です。



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だいたいピッタリに収まりました[手(チョキ)]



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接着にはこのABS樹脂用接着剤を使用しました。



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早速点灯[ひらめき]
配線作業は夢中になっていて一枚も画像はありません(^^ゞ



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離れて全体[目]
この後オーナーさんの退社を待ち、取り付け具合、点灯方法など説明し作業完了しました。
今回取り付けたデイライトはバッテリーに直接プラス&マイナスを接続すればエンジンが掛かれば勝手に点灯、エンジンが止まると数秒後に消灯すると言う世話無し配線なんですが、オーナーさんは出来たら途中にスイッチを入れて気分で消せるようにして欲しいと新たな注文が入りまして又後日その件はスイッチを用意して行うことになりました[わーい(嬉しい顔)]

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プチグレードアップ&N-WGN用ストレイキ

購入したN-oneだけではないようですがドアを開けてヒンジ周辺にある六角形丸出しのボルトの頭、普通車などでは見栄え対策なのか純正でゴムキャップが付いているので早速取り寄せてつけてみました。



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ボルトの頭丸出し。


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ゴムと言うか樹脂のキャップをボルトの頭にかぶせるだけ[手(チョキ)]



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運転席側は何故か3つ[exclamation&question]
みんカラに紹介されていたのでパクリました(^^ゞ



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こちらもみんカラを見ていたら紹介されていたのですが本当、現物を見ると中途半端なサイズで小石などが挟まりやすそうな形状で、外側フェンダー側は少し隙間が出来てます。


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取り外したノーマルとN-WGN用ストレイキの形状違いです。
形状というよりサイズ違い?


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取り付けは樹脂製クリップ2つ、位置も全く同じなので加工など一切なく取り付け出来ます。
外側、フェンダーギリギリまでストレイキがあるので小石など挟まる事は少なくなりそうです[手(チョキ)]



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どうも長すぎてアンバランスに感じていたルーフアンテナですがカーボン製ショートアンテナが届いたので早速交換してみました。
無限の文字がプリントされていますが全くの社外品です(^^ゞ  MADE IN CHINA とパッケージに記載されていました[ふらふら]



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少し離れて[目] 僕的にはやはりこっち[ひらめき]
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N-one・ルームランプ&ナンバー球

前の記事でも紹介してますがN-oneのナンバー球とルームランプを取り付けたのでご紹介します。


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まずはお得意の日亜科学製・雷神を3発使用しナンバー球を作ります。
お得意とは言ってもコスト、耐久性、明るさ、色見、が一番優れていると思うのです[手(チョキ)]
使用するのは画像にある雷神3発、1/4W・120Ω抵抗・1N4007
のダイオードにT10ウエッジベース以上です。



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まずはヘルパー君の出番でこのように固定してプラス側の足とマイナス側の足を半田付けします。


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上の作業をもう一つ連結しこのような3連にします。



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ご存知とは思いますがLEDには極性があるのでナンバー灯のソケットの極性に合わせLEDを半田付けします。
抵抗とダイオードもそれぞれ半田付けします。



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ウエッジベースに足を通しソケットに合わせて足をUターンさせ余分な部分をニッパで切断します。



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一応4枚目の画像辺りでも点灯確認してますがこんな感じに点灯[ひらめき]



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微妙な振動で壊れないよう念の為樹脂系のボンドを流しておきました。



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交換途中の画像はありませんがこんな具合にナンバーに対して真上から1灯ですが角度を付けて3発使用しているので良い感じに光が広がってます。(夜間の暗い画像でないので今一わかりにくいですが)



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続いてルームランプです。
これはレンズを外してノーマル球状態です。(ピンボケで見にくいですね[ふらふら]



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今回取り付けたのは最近会社の仲間にも同じ物を勧めてますがLEDパラダイスさんオリジナル・SAMSUNG 5630 6LED自作キットという物を使用しました。



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レンズを戻して点灯[ひらめき]
N-oneにはフロントセンターとルーフ後部(リヤウインドウ上部)と2個ルームランプがありますがこの2つで十分車内は明るくなりました[わーい(嬉しい顔)]
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ヴィッツからN-one

先月半ばの事ですがかみさんの車を入れ替えました。
トヨタのヴィッツを8年半特に不具合もなく事故も起こす事なく大事に使ってましたのでまだまだ乗れたのですが我が家の家族4人と近くに住む婆ちゃんの5人が乗れないと困ると言う理由でヴィッツを乗ってましたがそんな機会もここ数年無かったので経済的などを理由に軽自動車にしました。


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自分では一度も洗車機に入れた事はなくいつも手洗いしていたので外見はピカピカです[ぴかぴか(新しい)]


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長年お世話になりました[手(パー)]



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納車されたホンダN-oneです。
新車ではなく中古車ですがディーラー名義で試乗車&サービスカーとして使われていたとの事で傷も無くナビ&ETCも付いていてかみさんが一発で気に入ったようです[わーい(嬉しい顔)]
納車前から用意していたLEDフォグランプを早速取り付け[ひらめき]



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画像では明るいのでわかりにくいですがナンバー灯も既に交換しちゃいました(^^ゞ



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僕の好みからするとルーフアンテナが長過ぎる感じ[ふらふら]
近日中に社外品のショートアンテナにする予定です[わーい(嬉しい顔)]

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