So-net無料ブログ作成

マツダ・デミオ ライセンス&ルーム球LED化

少し前に作業した事ですが、同僚がマツダ・アテンザから新型デミオに乗り換え、ライセンス球とルームランプをLEDにして欲しい[ひらめき]と頼まれたので作業風景をご紹介します。



de-1.jpg
まずはライセンス球からですが長方形のランプケースの端っこ、クリップ外しが当たっている部分がロックなので気持ち内側に潰す?倒す感じにするとカパッと下に外れます。
余り力を入れ過ぎると樹脂製のロックなので折れそうですから慎重に[exclamation&question]



de-2.jpg
外れたら先に車両側のコネクターを引き抜きます。反時計回りに回すと球ごと外れそうですが黄矢印の部分がコネクターに当たります。



de-3.jpg
ソケットを反時計周りに少し回すとスレスレで矢印部をかわし外れます。



de-4.jpg
使われているのは良くあるT10ウエッジ球です。


de-5.jpg
今回もお得意の日亜科学製 雷神150度広角タイプ1発です。1発でも二つユニットがあるので十分な配光&光量ですよ[ひらめき]
今迄に何台も同僚の車に取り付けてますがフロント、ポジション、ライセンス共に車検に受からなかった事も無く今日現在、切れた[バッド(下向き矢印)]と報告もありません[わーい(嬉しい顔)]


de-6.jpg
続いてルームランプですがこちらも最近こればかり使ってますがSAMSUNG製5630と言う高演色チップを使用したLEDパラダイスさんオリジナルの自作キットを使用しました[手(チョキ)]



de-7.jpg
こちらは後ろ側のレンズですが良く見るとレンズの真ん中辺りにほんの少しですが切り欠きのように細いマイナスドライバーが差し込めるような部分がありますのでこんな感じで慎重に少しづつこじると外れますよ[わーい(嬉しい顔)]



de-9.jpg
点灯[ひらめき] 球を交換している最中の画像を撮り忘れましたが使用している球はT10×31です。



de-10.jpg
続いてフロンとです。
外したレンズを見ると要領がわかりやすいと思いますが車両後方側は少しですがこのような爪で引っ掛かってます。
なので前方側の僅かな隙間に細いマイナスドライバーなどを慎重に刺し込みこじると簡単に外れます。



de-8.jpg
リヤと同じくノーマル球の変わりに電源取り出しアダプターを付け基盤の裏側に貼り付けた両面テープで位置を確認しながら貼り付け、レンズを取り付けて完成です。
レンズは車両後方側の爪を先に刺し込みフロントガラス側を上方に押し込めば[決定]です。



de-11.jpg
左右点灯[ひらめき]  十分な光量です[わーい(嬉しい顔)]
オーナーさんは他にもフォグランプもLEDにしたいそうなので近いうちにまた作業したらご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カローラフィルダー・アイドリング不調

以前ご紹介していますがトヨタ・ラクティスのアイドリング不調でスロットルバルブをエンジンコンディショナーで清掃してましたが、今回はトヨタ・カローラフィルダーを所有している同僚から同じように始動時から暖機中アイドリングが不安定との事で前回同様、スロットルバルブ周辺、エアーバルブに溜まったカーボン落としをして見ました。



ka-1.jpg
まずこのエンジンです。



ka-2.jpg
黄丸で囲った約8センチ位のゴムホース、両端にあるホースバンドを緩めてグラグラゆすればスポッ[あせあせ(飛び散る汗)]って感じで外れます。


ka-3.jpg
吹き付けている画像はありませんがこんな具合に真鍮製のスロットルバルブとその周辺にブクブク吹き付けます。
また電動スロットルなのでこの真鍮のスロットルバルブを指でこじ開けバルブが閉まった時に摺れる当たりも良くクリーニングしときます。
ついでにセルモーターを回しエンジンが掛かる寸前で止める?を繰り返すとエンジンコンディショナーがインテークポート&バルブ辺りにも行き渡るかと(^^ゞ  そこまでやっても余り効果は無いかな(^^ゞ



ka-4.jpg
エンジンコンディショナーの取り扱い説明にもありますがこの状態で数分カーボンが溶けるのを待ちますが、その間に外したインテークパイプを元に戻しておきます。
この後エンジンを始動しましたが今回も冷感時のアイドルアップ、暖機後のアイドリング共正常に戻り任務完了しました[手(チョキ)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ぶらり散歩・まんパク

会社の同僚と以前から計画していたのですが中々お互いの予定が合わず延び延びになっていたのですがようやく昨日都内ぶらり散歩に行く事が出来ました。
とは言ってもたいした計画は無く気ままな感じですが(^^ゞ
まずはお互いの自宅から[バス]バスにて立川駅で合流、[電車]中央線、御茶ノ水駅下車~徒歩にて数分の所にある神田神社に立ち寄って見ました。



bu-1.jpg
ちょうど3日前の15日から浅草の浅草寺での三社祭りが開催されていましたがこの神田神社からも三基のお神輿が参加していたようでちょうど飾りを外し片付ける所でした。
既に一基奥にしまわれいますが作業中の大きなお神輿を目の前で見て来ました。




bu-2.jpg
お神輿に悪戯書きするの申し訳ないですが黄緑色に囲んだ眩しいほどに輝いている金色の飾りを丁寧に外していました。



bu-3.jpg
神田神社からアレコレ話ながら歩く事約10分、湯島天神~不忍池。
一汗かいたし喉も渇いたので[ビール]と焼き鳥・おでんで、お疲れ様ー乾杯[るんるん]



bu-4.jpg
不忍池を半周して上野動物園、池之端門前。



bu-5.jpg
池之端門前を通り抜けようとした所、セミの死骸を発見[目]
良く見ると近くに数匹同じアブラゼミの死骸が落ちてましたが上野ではこの時期もうセミが孵化してるのでしょうか??
一緒に写っているGショックは特に関係ありません(^^ゞ
この後画像はありませんが日暮里駅に向かう途中にある谷中商店街にてテレビでも紹介されたメンチカツをかじりながら生ビール[ビール][手(チョキ)]



bu-6.jpg
日暮里から山手線~新宿~中央線~立川に戻り、そこで同じく同僚と合流し昭和記念公園で開催されている”まんパク”で腹ごしらえする事になりまして[わーい(嬉しい顔)]



bu-7.jpg
僕は仙台駅「麺屋政宗」の炙り牛タンネギ塩そばと麦ジュース[ビール]を頂きました[手(チョキ)]



bu-8.jpg
場所を移動し次は三重県九門堂さんの「松阪牛入りメンチカツ」と角瓶ハイボール[わーい(嬉しい顔)]



bu-9.jpg
またまた少し移動してもちもちポテト(^^ゞ



bu-10.jpg
締めのスイーツ・ファンネルケーキ・チョコレートホイップ、モチモチ食感でくど過ぎない甘さで満足出来ました[手(チョキ)]
昼間っから[ビール]しながら久しぶりに一日のんびり楽しんで来ました[るんるん]




















nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。