So-net無料ブログ作成

ホンダ・ヴェゼル走行中TVが見れるように

会社の同僚から頼まれたホンダヴェゼルの純正ナビのTVを走行中も見れるように細工をしたのでご紹介します。



ve-1.jpg
ナビの周りから助手席、グローブボックス上部まで一体化しているパネルを引き剥がします。
黄色矢印の順番に指で引っ張ると少しずつ浮き上がって外れますがパネル右にハザードスイッチがあるのでパネルを手前に引いて手が入る位の所でコネクターを抜きます。
パネルを外すのに特に工具は無くても外れましたがマイナスドライバーや内張り剥がしなどがあれば簡単かもしれません。



ve-2.jpg
パネルを外した所、右側の白いコネクターがハザードスイッチのコネクターです。



ve-3.jpg
次にナビ本体を固定しているビスを外しますが下側は黄丸で囲んだ1本だけですがこれが随分奥まった所にあり、しかもドライバーだと山がなめてしまいそうな位硬く締まってますので8mmのボックスレンチで緩めまし
た。
この下のビスは完全に取らなくてもステーの下が切れているので2回転位緩めるだけでOKですよ[手(チョキ)]




ve-4.jpg
上側はこんな感じのビスです。こちらも強く締まっているので心配ならボックスレンチで緩めるとプラスの頭をなめないですむかと思います。



ve-5.jpg
次に画像では既にネットで購入したテレビナビキットなるコネクターに跨がすケーブルを付けてますがこのナビでは黄丸で囲んだコネクター位置です。
取り付けは説明するまでもありませんが一度差し込まれているコネクターを抜いてそのコネクターに購入したコネクターを差込、反対側をナビに差し込むだけです。




ve-6.jpg
最後に購入したキットから出ているクワガタ金具をボディーアース出来る所に画像のように挟み込めばOKです。



ve-7.jpg
たまたま今、九州地方で大きな地震が連発していますがそのニュース映像が流れていました。
そうそう、今回取り付けたテレビナビキットだけでは走行中にナビの目的地設定などは出来ずあくまでもテレビが見れるだけのキットですよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 1

nimo

作業前にバッテリーのマイナス端子は外した方がいいでしょうか?
by nimo (2017-01-14 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。