So-net無料ブログ作成

マッセイファーガソン・トラクター・レストアその後Part 5

今日の作業ではありませんが先日、友人のトラクターのレストア・今回はシャーシーを塗装したのでご紹介します。


si-1.jpg
以前より少しづつ汚れ&錆びを落とせるだけ落とした状態のシャーシーです。



si-2.jpg
塗装するには絶好のお天気なので明るい内に終わるよう段取りしてます。
前に赤く塗装したリヤフェンダー、メーターパネル周りはマスキングシートで被ってます。



si-4.jpg
まずは外してあるラジエターやファンシュラウド、セルモーターなどを塗りました。
パット目、サフェーサーのような色ですがオーナーの好みでこのような色にしました。



si-5.jpg
塗っている最中の画像はありませんが全体的に塗り終わった所です。



si-6.jpg



si-7.jpg
画像中央辺りに見える配管にマスキングテープが巻いてあるのは後ろに連結し使う器具を動かす油圧パイプのジョイントです。
古くてもそのあたりは現代のトラクターと殆ど機能は変わらないようです[手(チョキ)]



si-8.jpg
ブレーキペタルは2つ[exclamation&question]通常は連動でステアリングだけでは転回出来ないような小回り、ぬかるみでは方輪だけブレーキングして方向を変えるそうです。




si-9.jpg
セルモーターも外して出来る限り奥深く、細かい部分も塗料が入り込むように塗装しました[わーい(嬉しい顔)]




si-10.jpg
ここからは別の日に撮影した画像ですがオーナーさんが一人でエンジンカバー、ラジエターなど外して塗装したパーツをほぼ全て組み付けた所です。



si-11.jpg
見る人により色々感想はあるでしょうが現代のトラクターとは一味も二味[exclamation&question]も違うのんびりした顔つきが[手(チョキ)]ですね[るんるん]



si-12.jpg
ヘットライト、タイヤも前後共新品にしてあります。
この時はバッテリーからセルモーターなどの太いケーブルはまだ付けてないのでエンジンは掛けられませんが次回はその辺りも取り付けてかれこれ半年掛けて少しづつ、自分達だけで出来る所はバラシてやってきたレストアも大詰め段階になってきました[わーい(嬉しい顔)]
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。