So-net無料ブログ作成

ヴェルファイヤーのドリップモール交換

この所自分のスカイラインのオーディオをネチコチ?イタズラしていますが今日は会社の同僚の乗るヴェルファイヤーのフロントガラスとAピラーの隙間にあるドリップモールが経年変化でひび割れしたので交換して欲しいとの依頼で作業したのでその風景、手順をご紹介します。



mo-1.jpg
黄色く囲った部分がドリップモールですがこのボンネット付近がボロボロになってました。



mo-2.jpg
運転席側のアップ[目]



mo-3.jpg
同じく運転席側[ふらふら]



mo-5.jpg
まずはワイパーアームを外します。これは取らなくても出来そうですがカウルトップ(ワイパーアームを外して残っている黒の樹脂部分)が無いほうがスペース的にスムーズに作業できます。
黄色丸で囲った部分、左右外側はよくある丸ピン(黒い樹脂)後の部分はエンジン側(下側)よりプライヤーのような物でクリップを少し潰す感じでカウルトップ全体的に上方に押し上げると外れます。



mo-6.jpg
画像では既にルーフ側のモールが外れていますがAピラーの接する部分をマスキングテープで養生しておきます。自分の車ならまだしも人の車に傷はつけられません(^^ゞ


mo-7.jpg
で、外したモールと新品モール。ひび割れもですが艶が全然違います[手(チョキ)]



mo-8.jpg
これはAピラーにリベットで固定してあるモール止めのクリップです。同僚は僕が念の為必要なクリップも仕入れて!と頼んでしまったのでモールと一緒にトヨタ部販で仕入れてくれたのですが、これはガラスの高さ辺りにリベット止めされているのでよほど上手くリベットを打つかガラスを外さないと出来そうに無いので今回はそのまま作業を進めました。無理してガラスにヒビでも入れたらとても高い修理に[バッド(下向き矢印)]


mo-9.jpg
新品モールを取り付けた運転席側[ひらめき]


mo-10.jpg
同じく助手席側[ひらめき]
画像にはありませんがこの後外したカウルトップ、ワイパーアームを取り付けて作業完了しました[手(チョキ)]



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。