So-net無料ブログ作成
検索選択

ホンダ・フィット・ハブベアリング交換

この所サボってブログの更新していませんでしたが久しぶりに修理屋さんのような作業をしたのでアップしました(^^ゞ

半月ほど前に同僚から走行時に足回りから速度に比例した異音がすると言われハブベアリングと診断しその同僚はベアリングを自分は知り合いのパーツ屋さんからついでにとフロントディスクパットとリヤライニングを用意して今日、作業しました。


bg-1.jpg
まずはフロントのドライブシャフトのロックナットのカシメを起こします。


bg-2.jpg
これには画像はありませんがやはり同僚でDIYの達人?以前このブログでN-BOXを紹介したオーナー、武ちゃんに普段使わないT字レンチを切断&加工してもらった特殊工具にて簡単に起こす事が出来ました[手(チョキ)]


bg-3.jpg
ロックナットを外した所。



bg-4.jpg
次にタイロットエンドを外します。



bg-5.jpg
少し作業しにくいですがロアボールジョイントも外します。
タイロットもロアボールも大ハンマーを裏側に当てて通常使うハンマーでボールジョイントのシャフト付近目掛けて、後は関係ない所を叩かないよう気をつけて力まかせに数回叩くとバキン[あせあせ(飛び散る汗)]って感じで外れます。
でも本来はボールジョイントリムーバー?とか言う専用特殊工具を使うと安全に外せるようですが、そのような物は持って無いので(^^ゞ


bg-6.jpg
こんな感じでハブ側にジャッキなどを当てておくと力が逃げなくて良いようです。



bg-7.jpg
ジョイント部分が外れれば後はストラット下部とナックル部の取り付けボルト2本を外しハブ&ナックルを引きずり出します。


bg-8.jpg
今回作業しているホンダ車だけでは無いですがドライブシャフトがフリーになるとドライブシャフトのスパイダー(ジョイント)がブーツの中で抜けてしまうようなのでこのように外側に抜けないように麻ひもで縛ってもらいました[手(チョキ)]
そうそうディスクキャリパーもブレーキホースが伸びないよう吊るしてます[わーい(嬉しい顔)]



bg-9.jpg
外したナックルからハブを外しますが専用工具が無いのでこのようにハンマーを当てた状態で大ハンマーで上から[バッド(下向き矢印)]してハブを打ち抜きます。
当然ナックルにはキャリパー取り付けボルト部とタイロット部、ロアーボール部くらいしか出っ張り、固定部が無く高さもマチマチなのでこのように材木&ジャッキを使い半固定しての作業となります。



bg-10.jpg
ハブが抜けたら次はナックルからベアリングAsyyを抜きますが画像はありませんが裏返して同じように打ち抜きます。
構造上このようにバラバラになってしまいますが再利用する訳ではないので構いません(^^ゞ



bg-11.jpg
作業に夢中で画像がありませんがハブに残ってしまったインナーのアウターレースはディスクサンダーで慎重に削ぎ落としてハブスレスレ迄削いだらタガネでカチ割ります[むかっ(怒り)]
この後はオーナーさんのご近所にある自動車レースのサポートもしている板金屋さんにお願いして油圧プレスで新品ベアリングに傷をつける事なく圧入してまらいました(^^ゞ
タガネ&金属バーで慎重に叩いても組めない事も無さそうでしたが僅か15分足らずで左右組んでもらえたので助かりました[わーい(嬉しい顔)]
この後のフロントの画像はありませんがバラした逆の手順で組み上げて仕入れたディスクパットを交換してフロントは終了しました。



bg-13.jpg
次にリヤハブベアリングですがこちらはハブAssyでの交換なのでフロント同様センターのロックナットを外せばハブは簡単に外れます。



bg-14.jpg
新旧ハブです。


bg-15.jpg
リヤライニングも用意していましたがFFのリヤなので思っていた程減って無かったので交換しませんでした。
このまま新しいハブAssyを取り付け作業完了しました[手(チョキ)]


bg-16.jpg
作業はこんな感じで行いましたがリジットラック、エアーコンプレッサーなどあり助かりましたが何より板金屋さんでベアリングを圧入してもらえたので大助かりでした。
この後試運転し異音が消えたのを確認し帰宅しましたが久しぶりに改造ではなく修理した感じがしました(^^)v

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 2

クリ坊

やりましたね。ちょっと期待してたんだけど難なくこなしてしまいましたね。
by クリ坊 (2014-04-18 00:42) 

マー君

2月の終わりにステップワゴンのデスビ交換をしましたがその後、久しぶりに修理屋さんらしい?作業をしましたがこの翌日 全身って感じで筋肉痛になりました(^^ゞ
日ごろいかに運動不足なのか少しでも体を動かさないと!って感じです(ーー;)
そうそう、クリ坊さん 先日MINIアチコチから異音していると話してましたが直す気は無いですか?  一度僕が直せる状態なのか拝見しましょうか?
by マー君 (2014-04-19 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。