So-net無料ブログ作成
検索選択

カローラフィルダーにLEDフォグランプキット取り付け

会社の同僚が先月カローラフィルダー・ハイブリッドを購入しましてヘッドライトは純正でHIDなのですがフォグランプがハロゲンで色見が違い見栄えがよくないのでと相談されましたが最近の純正フォグランプはレンズが樹脂の為にHIDキットを取り付けるとレンズが曇って来たり最悪レンズが溶ける[exclamation&question]とか、みんカラなどに記事が出ているので今回はLEDフォグランプキットを取り付けて見ました。
実はLEDフォグランプキットを取り付けるのは今回が初めてではなくやはり同僚のカムリハイブリッドにも1ヶ月程前に取り付けたのですが、その時デジカメを持参し忘れたので記事としては今回が初めてとなります(^^ゞ



Lfo-1.jpg
これがネットで購入したH16LEDキットです。



lfo-2.jpg
HIDで言うバラストにあたる?電流制御のドライバー部分です。
良く見ると右側に四角い小さなコネクターがありますが後に出てきますが電動ファンの電源です。



lfo-3.jpg
こちらがバーナー(電球部分)にあたるLEDそのものです。CREE(クリー)とプリントされています[ひらめき]
以前の記事にパワーLED使用のT10ポジションやT16バックランプ T20ウインカーなどで使用したCREE製のパワーLEDと同じです。



lfo-4.jpg
今回のバルブはH16なので裏表同じ位置に同じLEDが2枚取り付いています。
H4ヘッドランプキットのこの部分はロービーム&ハイビームと発光点が前後(車両に対して)にずれて取り付いてるようですが未だ現物は見た事ありません(^^ゞ


lfo-5.jpg
で、先程ドライバー部から小さな四角いコネクターが出ていたのがこの小さな電動ファン用の電源でしたがこんな感じでLEDから発生される発熱を黒いアルミボディー本体に吸収され後ろに付いた四角いヒートシンク部に取り付いたこの電動ファンが冷却する構造のようですが防水対策など不安な所ですがどうなのでしょうね[exclamation&question]



lfo-6.jpg
この車に取り付けます。カローラフィルダー・ハイブリッドです。



lfo-7.jpg
みんカラなどでは豪快にバンパーフェースを外して遣りやすい状態で作業されている方がほとんどでその方がブログネタにもわかりやすく良い場合もありますが僕は殆どの車はこのようにタイヤハウス内のフェンダーライナーをめくってその隙間から手を突っ込んで作業していますが今回も片側15分程で終了しています[わーい(嬉しい顔)]
このクリップはマイナス-部分を90度捻って引っこ抜く物でいきなりクリップ外しでこじらないように注意して下さい。
その上にある小さなクリップ1つ、ライナーの下側に6mmのボルトが2本取り外せばライナーはめくれますよ[手(チョキ)]



lfo-8.jpg
めくった隙間から見たノーマルH16バルブです。まだコネクターは抜いてません。



lfo-9.jpg
途中の画像はありませんがLEDユニットに取り替えた後の同じ角度からの画像です。
画像ではドライバー部分が上に取り付いていて2本のケーブルしか見えませんが上に結束バンド(タイラップ)で固定しています。
ドライバーとバルブ間のケーブルはブラブラ遊ばないようにやはりタイラップで固定しておきます。



lfo-10.jpg
ライナーを元通りにする前に点灯テスト[ひらめき][目]昼間の屋外でもこんな具合に直視出来ない程眩しいです[手(チョキ)]



lfo-11.jpg
左右作業完了後、少し離れて[ひらめき]
始めにも書きましたがカムリハイブリッドに取り付けたLEDフォグランプは取り付け後光軸が下気味なのでもう少し上向きにして欲しいと言われてまして現在そのままなのですがこの車はこの後調整が必要なのか気になる所です。
後付け交換用HID&LED共どちらもバルブ部分のみの交換なので光軸は一切いじっていないのですがやはり発光点が微妙にずれていて光軸が変わってしまうのでしょかね[exclamation&question]
HIDヘッドライトが点灯してないのでヘッドランプとフォグランプの色見の差がわからない画像ですが実際同時点灯した印象はフォグランプの方が白に近い感じでした。
また好みもありますがHIDはスッチON直後、暫く色が変化したりチリチリ感が出ますがそこはさすがLEDスイッチON直後100%の状態で点灯しその後一切色見、明るさの変化が無いのが特徴でしょうか?
後、明るさはHIDにはかなわないですがノーマルハロゲンよりは明るい[グッド(上向き矢印)]そんな感じで十分実用可能なキットですよ[手(チョキ)]





nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 7

ナカジ

フィールダーハイブリットのフォグ交換しようとしたのですが、バルブを反時計回しに回しても中々外れませんでした。
力ずくで回さないと取りにくいですか?

あとこの車のフォグって左右で二点留めになっているようですが、フォグ自体が動いてしまうのっておかしいですよね?
by ナカジ (2014-04-12 22:24) 

マー君

ナカジさん
コメント入れて頂いているのに気付かなくて申し訳ありませんでした。
ノーマルバルブもLEDバルブもフォグランプ本体が動いてしまう程固くは無かったですよ。
今迄数えきれない位バルブ交換していますが殆どは左にネジって外し、右にネジって固定ですがライト本体が動いてしまった事は無いので一度ディーラーで不具合無いか、確認してもらったらどうでしょうか?

by マー君 (2014-04-16 20:41) 

ふじ

フェンダーライナーをめくる時のマイナスドライバーで90度回して引っこ抜くビスですが、簡単に抜く事が出来るものなのでしょうか?
自分で引っこ抜こうとしても、途中までは抜けるんですが、どうにもかたくて最後まで引っこ抜けないんです
by ふじ (2014-10-25 00:52) 

マー君

ご質問のマイナス状のクリップのロックですが90度回すと中のロックが外れた状態になりますのでその状態で手前に引っ張れば抜けると思いましたが既に半年経つので確実ではありません、完全に引き抜けたか1cm位抜けた状態だったか??
とにかくそんなに難しい構造ではありませんでしたよ。
by マー君 (2014-10-25 08:27) 

Pちゃん

もう解決済みかとは思いますが・・・
クリップは90度回して引っ張り出して、さらに90度回すとスッと抜けます。

by Pちゃん (2014-11-18 10:42) 

ようちゃん

私もフィールダーの乗っていますが、やはり純正フォグランプが暗くて、HIDに交換したいと思っていましたが、今の純正フォグランプユニットでは、レンズが焼けたりするんですね。
参考になりました。

by ようちゃん (2015-02-11 18:50) 

マスター

私もフィールダーハイブリッドに乗っていますが、同じ様にフォグを交換したいと思っています
今回交換されたバルブはどこで購入された何ていう商品か教えて頂ければ幸いです。
m(_ _)m
by マスター (2016-10-19 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。