So-net無料ブログ作成

高演色LED使用ルームランプ作製

今迄にも日亜科学の雷神を使用してポジション球や基盤を切り抜いてルームランプを作製して来ましたが、最近同じようなLEDでも明るさ、拡散性以外に照らされた時の表現力?と言うのか高演色LEDと言うのが出てきたようでLEDパラダイスさんからオリジナルルームランプキットが発売されているので作って見た所、仲間に評判良く追加製作依頼されたので又も老眼鏡&ヘルパー君を使用して作ってみましたのでご紹介します。


l-1.jpg
これが1セットの内容です。SAMSUNG 5630 を使用した新しいルームランプキットです[ひらめき]



l-3.jpg
一緒に写っている雷神と比べると大きさ(小ささ)がわかるかと思います。


l-2.jpg
これは先に頼まれた時の6つ分のキットです。



l-4.jpg
まづは5630 チップを半田付けする下準備ですがこのLEDは150mA迄流させられるそうですがそこまで流すとそれなりの発熱らしくこのキットでは1発75mA流れるような設計だそうですがそれでも放熱には注意が必要らしく真ん中の部分に放熱用シリコングリスを塗りアルミ基盤に熱を逃がすようになっています。
その為爪楊枝を使用してほんの少し、こんな感じに固まるシリコングリスを塗ります。
定格の半分75mAでも通常砲弾形20mAの3発分と同等の明るさとか[ぴかぴか(新しい)]
まぁ消費電力からしたら当然なんですが。




l-8.jpg
SAMSUNG 5630 のアップです。見にくいですが裏側の真ん中に放熱用の金属分がありましてここと先程のシリコングリス部分で放熱させる構造のようです。



l-5.jpg
次にチップLEDの半田付けですが基盤の片方だけに半田をのせておきます。



l-6.jpg
そこにピンセットで5630を近づけそっとコテを当てて付けます。[手(チョキ)]



l-7.jpg
上の工程を繰り返し6チップ出来たら今度は反対側を半田付けして1ユニット 6粒の5630 の半田付けは終わりです。



l-9.jpg
前後しますがSAMSUNG 5630 はこんなパッケージに入ってます。画像は表面の透明保護シールを剥がしてあります。



l10.jpg
表面のLEDの半田付けが終わったら今度は裏側にこのようにLEDチップより更に小さなチップ抵抗を半田付けしますがこちらもとても小さいので手はプルプル、目はチカチカ[ふらふら]です。




l-11.jpg
爪楊枝の頭と比べっこ(^^ゞ




l-12.jpg
半田付けのやり方はLEDと同じ基盤の片側だけに先に半田を盛り付け抵抗をピンセットで、、、、、後は繰り返し作業です。




l-13.jpg
ここまで来ればもう終わったようなもんですが最後に逆接しても壊れないようにダイオードを付けて基盤上の作業は完成です。




l-16.jpg
こちらはT10ウエッジ球用の電源取り出しアダプターです。




l-17.jpg
車種にもよりますがこのような電源取り出しアダプターを付けて100%完成です。




l-18.jpg
今回作製した18セット[手(チョキ)] このほか画像にはありませんが電球色3セットも作ったので合計21セット。
1セット6発なので126発のチップLEDを半田付けした事になりますがさすがに目がショボショボになりました[もうやだ~(悲しい顔)]



l-15.jpg
部屋を暗くして点灯テスト[ひらめき]



l-14.jpg
1ユニット辺り14Vで0.11Aしか消費していないのに直視出来ない程、十分の明るさです[わーい(嬉しい顔)]
近日中に依頼主の車に取り付けます。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

クリ坊

まあまあご苦労様です。
あいかわらず細かいことが得意ですね。最近ワタシは旧車方向に向っているので、明るいものには縁がなくなってきてるかな?
by クリ坊 (2013-10-20 20:32) 

マー君

クリ坊さんこんにちは。先日のマフラーの具合はどうですか?
車の特性、デザインからして爆音は似合なそうですが純正オプションのマフラーだともの足りない排気音のことが多いですが満足出来る音量でしたか?
それと確かに今回作ったルームランプキットはノーマルとは比べ物にならない明るさ(眩しさ)ですが少し前に作ったやはり同じ基盤でLEDだけ電球色のチップを付けたのですがこれが良い感じに明るさもOK 目に優しく落ち着ける色見でフリードハイブリッドに取り付けたのですがオーナーさん満足していましたよ(^^)v  今度機会があったら覗かせてもらって下さい(*^_^*)
by マー君 (2013-10-21 16:53) 

anonymous

光演色→高演色ですよ
by anonymous (2015-01-06 17:57) 

マー君

ご指摘ありがとうございます。
早速修正させて頂きました(^^ゞ
by マー君 (2015-01-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。