So-net無料ブログ作成
検索選択

CREE製 パワーLED使用T10ポジション球作製

先日製作したT20ウインカーとバック球に続き今回はT10ウエッジ球を作製してみました。
T10球はフロントポジション、ナンバー灯、ルーム球など色々な場所に利用されているバルブですので現在も日亜科学の雷神を使用して1発&3発使用で自作していますがLEDパラダイスさんからCREE製パワーLEDを使用したキットが発売されているので作って見たものです。


t1-1.jpg
まずは2発分のキットパーツです。
先日作製したT20のパーツに比べるとさすがに小さく上手く半田付け出来るかチョット不安になります[ふらふら]



t1-2.jpg
LEDユニットの裏表です。
爪楊枝と比べると小ささがわかるかと[exclamation&question]



t1-3.jpg
4台、8発分のLEDユニット部と電源ドライバー部です。



t1-4.jpg
まずは電源ドライバーユニットに一次側、電源入力用のスズメッキ線をプラス&マイナスそれぞれ半田付けします。説明文によるとこの位 ハの字になるようにと記載されています。



t1-5.jpg
T20の時には写したのに今回LEDユニットにプラス&マイナスリード線を半田付けする所の画像がありませんがこんな感じに製作していきます。
真ん中に置いたT10雷神使用球と比べっこ。



t1-6.jpg
LEDユニットに半田付けしたリード線はそのままでは長過ぎるので1cm程度に切り先端を予備半田しこのようにドライバー部の+-にそれぞれ半田付けしますがこの作業とLEDユニットにリード線を付けるのがとても細かく苦労しました(^^ゞ
本当は+側と-側 基盤の裏と表に半田付けするのが正解だったようですがこの時点では気付いてません[ふらふら]



t1-7.jpg
LEDとドライバー部を90度ひねって短くするのですがこの時点でリード線が同じ側に半田付けしちゃうとLEDとドライバー間に挟まる状態になるのでその分長くなってしまうのでした[ふらふら] でも今更やり直したくないので気付かないふりしてっと(^^ゞ


t1-8.jpg
T20の時と同様、固まるシリコングリースをモリモリしてアルミ製の本体(胴体)に差込ます。
前回のT20バック球とウインカーは数分の仕様ですが今回のT0ポジションは場合によっては連続数時間点灯状態が続いても放熱出来る様に少し多めに丁寧に盛り付け[exclamation&question]ます。


t1-9.jpg
万が一初期不良や半田付けミスがあるといけないのでこの状態で一度点灯テストします[ひらめき]さすがに眩しい[手(チョキ)]


t1-10.jpg
僕が使用している雷神は超広角150°と言う物ですがこれは更に広角のようです。



t1-11.jpg
最初にドライバー部に半田付けしたスズメッキ線をT10ポジションソケットに通します。



t1-12.jpg
T10ソケット部と先端に拡散キャップセメダインスーパーXで接着します[あせあせ(飛び散る汗)]


t1-13.jpg
拡散キャップを付けるとこのように若干ですが後方にも光が回り込んでるようです。
この後スズメッキ線を折り返して長い分をニッパーでチョッキンすれば完成です[わーい(嬉しい顔)]






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
明るそうなランプですね。
オートバイのヘッドライトに良さそうですが、
写真を見ていて、不器用な私には無理そう・・・
by caterham_7 (2013-03-17 17:45) 

マー君

はじめまして、こまめに更新出来ず気の向いた時、時間のある時にだけの記事ですが今後とも宜しくお願いします。
今回製作したポジションは通常のT10球よりも2mm太くなりますので車によってはライトケボディーの穴をくぐれず取り付け出来ない場合もあるかも知れませんが通常若干余裕があるので気をつけて取り付ければOKだと思います。
過去に日亜科学の雷神を3発、90度に半田付けし巾が15mm位あったでしょうか? 慎重に入れればくぐれたのにライトの穴にぶつけてしまいライトの中に球が外れて ポロリ!! (-_-;) ライトAssyを外してえらい思いした経験あります(^^ゞ
話が脱線しましたが前回の記事T20のバックランプ&ウインカーに比べやはりLEDなどのパーツが小さいのでヘルパー君を使用しなかったら僕にも無理だったと思います。
でもそのかいあって今迄製作したポジション球では一番明るくお勧めですよ! 
今回は同僚に頼まれた分と自分の分で完売?しましたが又依頼があれば作って見たいと思います。
by マー君 (2013-03-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。