So-net無料ブログ作成

ワゴンR用 雷神使用ルームランプ作成

会社の同僚からワゴンRのルームランプを日亜科学の雷神を使用して作成できないかと以前頼まれていたのでサイズを計測し基盤から切り出し作って見ました。


ru-1.jpg
基盤を切りだしている所は撮影し忘れましていきなり基盤に雷神を半田付けした所からです(^^ゞ
こちらはフロント、運転席上部の変形している物でこの状態では既に3個 一組で抵抗も接続してあります。
合計24発仕様ですね[わーい(嬉しい顔)]


ru-2.jpg
こちらは裏側の様子で3個づつを合成している様子です。


ru-3.jpg
回路図なんて物は無く、頭の中で思い付きで製作しているので全部半田付けする前に半分で点灯確認した所です[ひらめき] この状態でも眩しいです[手(チョキ)]


ru-4.jpg
こちらはリヤシート上部の長方形部分 18発仕様です。


ru-5.jpg
やはり合成している途中です。


ru-6.jpg
同じく途中で点灯確認[ひらめき]



ru-7.jpg
今迄はアマチュア無線機メーカーのアルインコ製の電源を使用してテストしていましたが消費電流が正確に計測出来ないおおまかなアナログメーターでしたので今回この業務用?実験用KENWOOD製 電源を新調しました[手(チョキ)] 


ru-8.jpg
前後同時に点灯して見ましたが部屋の中なので実際ワゴンRに取り付けて見ないとどの位の光量なのかわかりませんね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

骨折男

 知らない間に、またチマチマ作業してたのね(^^ゞ お疲れ様です。
 しかし、ニューバージョン!?のポジション球は倍明るいね(^^)v
by 骨折男 (2012-11-19 11:02) 

マー君

骨折男さん こんにちは。
このワゴンRのルームランプはレンズとLEDが当たるせいなのか、ときたま中央の6発が点灯していない時があるとのクレームで近日中に点検、修理する事になりました(^^ゞ
恐らく基盤裏の接触だと思うので半田付けをキチンとやり直せば解決かと思いますが??
それとNSDW570GS-K1使用のポジションは今日現在車両には取り付けていませんが、近いうちに自分のスカイラインに入れてみる予定です。
LEDパラダイスで2個セットで630円(送料は別ですが)なので良ければもう少し仕入れても構いませんので実際見て、気に入ったら取り寄せますよ(^^)v

by マー君 (2012-11-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。